北海道の炻器粘土で器を作っています。
 昨日、札幌で袴姿の若い女性を数名みました。

3月、卒業式の時期なのですね。

私の住む赤平の高校も今年度の卒業生を送り出し閉校です。
赤平高校

 私が赤平で陶芸を始めた数十年前、ラジオを聞きながら仕事をしていると「赤平高校を甲子園に出そう!」とラジオのスピーカから何度かきこえてきました。当時けっして強い野球部ではなかった様ですが。
今思うと、あの放送は、今赤平でドラマの撮影をしている監督ではなかったのかな。

 私の卒業した高校は隣町の芦別でしたが、やはりもう閉校になってますし、幼稚園、小学校、中学校と通った赤平の各学校も今は全てありません。

閉山・閉校・閉店と閉・閉・閉と閉ざされたこの町も、春の陽気に誘われて今年は…多くの人々が訪れる予感がします…

【2015/03/06 12:32】 | 赤平の事
トラックバック(0) |
 赤平に手作り雪だるま、2036体出現!

観に行ってきました。~す~ご~い!

 さすが、鈴井貴之さん。素晴らしい企画です。

赤平に世界一が出現。融ける前に観に行こう!

雪のインスタレイションだね。
赤平に雪だるま1
目に石炭使用(会場は炭鉱跡地)

鼻は人参(赤い鼻?)

腕は木の枝

1時間で2036体制作!ギネス達成!赤平で雪だるまバンザイ!

 鈴木貴之さん脚本、監督のコメディードラマ「不便な便利屋」の

重要な場面として、主演の岡田将生さんや出演者、市内外の参加者

1406名で作りあげた、世界一の雪だるまが日本一のズリ山階段広場

でバンザイしてます。

 みなさん観に来てね!
赤平に雪だるま2

【2015/03/01 15:19】 | 赤平の事
トラックバック(0) |