北海道の炻器粘土で器を作っています。
今日は、長田の沢も朝から雨❗

木々の新緑を傘にウグイスが「ホケキョ」と

手抜きして鳴いている。チョッと肌寒いせいだろう。
201705240722224c7.jpg

元気のいいのは野生の草花達。あっという間に伸びてきて

その生命の勢いには毎年驚かされる。畑の作物は人が栄養を与え、寒かろと

保温してあげ、虫が付かないよう見守って………

それに比べると、野生のしぶとさと、したたかさ!天晴れ❗


先日、札幌の古道具屋さんで見つけた湯呑みですです。20170524072225b1a.jpg

何処の窯の湯呑みか知りませんが、私が陶芸を習った益子の地釉が掛かって

いたのだ、懐かしくかってきました。

現在の益子焼きは多種多様、大消費地にほど近い陶芸産地としての強かさと

エネルギー❗そして町の匂い懐かしい。

今日も私の仕事場は薄暗く、土誇り❗間違えた❗

土埃の匂いムンムンです。(*´・ω・`)b201705240722241b0.jpg








【2017/05/24 08:12】 | 朝の工房
トラックバック(0) |
工房の暖房は、薪ストーブです。
薪ストーブ

燃料の薪は、市内の製材会社の廃端材です。主にトドマツとのこと。
廃端材

ストーブから出る灰は灰釉薬に使用しています。

さて、今日は自家製呉須土で冬木立文の絵付けしてます。
自家製呉須土と冬木立文絵付け

仕事の合間に、自家製急須と湯呑でお茶を一服。
工房で使用の急須と湯呑

【2016/11/13 14:59】 | 朝の工房
トラックバック(0) |
北海道、今日はあついです。

テレビでは熱中症注意がでています。

赤平も30℃越えです。

朝、工房の朝顔が咲いてました。
朝顔1

きょうは、朝顔形の冷酒呑みでも作ろうかな?

【2016/08/07 14:10】 | 朝の工房
トラックバック(0) |
 今日の赤平はまっ晴れです!

でも我が工房は長田の沢の谷間なので

お日様の恩恵を受けられるのは10時ころ

からです。
沢を照らし出したお日様

 お日様に自然に手が合わされます。

 合掌!

【2015/02/17 09:41】 | 朝の工房
トラックバック(0) |
長田の沢にはまだ除雪車が

来ていませんが何とか工房

に到着。

工房前の桜の木に雪の花が

咲いてたよ~!

雪桜



【2013/12/08 08:47】 | 朝の工房
トラックバック(0) |