北海道の炻器粘土で器を作っています。
工房のある長田の沢、今日も清々しくウグイスが(ほ~🎵🎶ほけ今日Ι)と

歌ってます。私もツラレテ(ホ~ホケキョウ❗)

そしたら、急に、爺…爺…爺…!

誰かが私を呼んでいる?

いえいえ違った❗

ジジジジジジと言ったのは

エゾハルゼミの初鳴きでしたーーーーー🎵🎶

20170521094926e86.jpg
今年のエゾハルゼミ
昨年のエゾハルゼミ君です。

今年のモデル君は恥ずかしがって、まだ声だけです。

工房内では、壺二点が声も出さずにセピア色に感想中❗間違えた❗乾燥中❗
20170521094927381.jpg




【2017/05/21 10:04】 | 工房周辺
トラックバック(0) |
昨日5月5日は立夏、夏の始まり、そして工房前のサクラも

2日続いた暖かい陽気で、5日に一気に開花!

そして今日、6日はあいにくの小雨ですが

小雨に濡れた桜もなかなか艶です。
20170506162505d5c.jpg

焼き締め陶器も水に漬けるとシットリとした質感になります。

私の顔にいくら水つけてもーーーーー変化無し❗(笑)❗


【2017/05/06 16:41】 | 工房周辺
トラックバック(0) |
三月に入り気温が上がってきました。

工房の屋根に積もった雪も一気に玄関前に

落雪。

運動不足の工房主、脂肪燃焼のために

ママさんダンプ引き連れて、排雪運動!

雪かきおじさん

運動しながら周りを見ると、マシュマロの様に

積もった雪の枕?

マシュマロ様雪

外はまだ、白と黒の世界。


最近焼いた、鬼板黒磁鉢です。

鬼板黒磁
(道南陶石磁器土に採取した鬼板を単味で掛けて焼き上げました)

【2017/03/01 21:43】 | 工房周辺
トラックバック(0) |
降雪後の暖気のため、グツグツになった道に

除雪車が入ってくれました。
除雪後の長田の沢

ありがたいですね!

枯れた草の枝、おもしろいですね!
枯草の枝

枯れ枝に積った雪。
枯れ枝の雪

白ウサギが乗ってる様で、おもしろいですね!

【2016/12/29 01:17】 | 工房周辺
トラックバック(0) |
大雨でズタズタになった道もすっかり回復。

そんな長田の沢も落ち葉が積もりだしてます。
落ち葉

テレビのニュースでは、峠に雪が積もったと、笹に雪が積もった映像を

放送していましたが、陶磁器の文様にも雪笹という文様があるね。

雪笹文鉢にアツアツのふろふき大根!想像しただけで腹減ったので

自宅へ帰ろう!

帰り道の道脇に、コクワがなっていた。(本州ではサルナシというらしい)

車を道脇に止めさっそく採集。
コクワ

完熟していた数粒をその場で口のなかえ。自然な甘さに大感動!

そして木の付近にも甘い香りがただよてっます。

北海道にはサルはいないので、きっとヒグマが山の中で木登りして

この甘い実を食べてるんだろうな~そうだ!ほっかいどうでは「クマナシ」だね。

熟していないコクワは
コクワ2
自宅に持ち帰り

布袋にいれ、米びつにの中で熟成だ~甘くな~れ!




【2016/10/07 17:15】 | 工房周辺
トラックバック(0) |