北海道の炻器粘土で器を作っています。
先日のチカホ催事で、平取の自然好きの方に

教えてもらったことで

「ハンノキは造血作用があるので、アイヌは子供に
ハンノキで作ったスプーンを使わせる」

この話をきいて、長田の沢でハンノキの枝を採ってきて
ハンノキ

スプーン作ってみました。
手作りスプーン

8,5㎝の小さなスプーンですが、ナイフと彫刻刀で

コツコツ作ってみましたが、手作りスプーン作家の

大変さが良く解かりました!

最後に乾燥させるのに電子レンジでチンしたのせすが

チンし過ぎて、コゲちゃいました!ハハハ

【2015/01/27 11:07】 | 手作り
トラックバック(0) |
「雑」… 粗末なさま・いいかげんなさま・いろいろなものが入り混じる・こまごましてる

「雑器」…粗末な器・いいかげんな器・いろいろなもの入り混じる器・こまごましている器と言うことか?



削り仕上げしてない糸切り高台の湯呑茶碗。

いろいろな器が入り混じる食卓に置かれる薬味入れ。

粗末でいいかげんなユルイ器も

よく見ると、何か憎めぬ温かみが…
雑器






【2015/01/24 17:40】 | 作品紹介
トラックバック(0) |
6月のチカホの案内がきました。
6月チカホ

チカホ全部使った催事で、100店の

出店規模です。

地上では、ヨサコイ祭り

地下では、北から暮しの工芸祭。


を逆さまにするとになります。

では、を裏返ししてもにはなりませんでした。ハハハ…?

【2015/01/22 22:10】 | 催事
トラックバック(0) |
2月1日から「心のリゾート 海の別邸ふる川」さん

(白老町虎杖浜)で凍土会メンバー10名の展示会が

始まります。

2か月間の長期展示です。

多くの方のご来場お待ちしています。

展示会

【2015/01/21 21:11】 | 凍土会
トラックバック(0) |
先ほど、赤平駅裏の777段のズリ山階段

駐車場横を通ったら、箱車やワゴン車が

沢山駐車してました。

こ・こ・こ・れは、もしかして、今朝の道新に載っていた

赤平でドラマ撮影……きっとそうだよ!

この小さな町もこれ知名度あがるぞ~!

監督さん、ありがとう!

【2015/01/20 12:39】 | 未分類
トラックバック(0) |

三日間の札幌チカホの催事も

無事終了。

来ていただいた多くの方々に

感謝もうしあげます。

また、スタッフの方、両隣の出店者のかた

「オトナとコドモの木雑貨チエモク」様

「二風谷民芸組合」様

お世話になりました。ありがとうがざいます。

「札幌チカホ」素晴らしい会場です。

他国の方に、ぐい呑みや急須を買っていただきました。

日本の飲食文化が外国にも浸透している

ことを実感した三日間でした。
三日目のチカホ催事




【2015/01/19 12:23】 | 催事
トラックバック(0) |
札幌チカホの催事初日です。
1月のチカホ

今回の催事テーマは「ぬくもりのある手しごと」です。

多くの方々にふれあい

沢山の意見が聞ける

チカホの催事は、私にとって

素敵な場所です。

明日、明後日と新しい出会いを

楽しみにしています。

【2015/01/16 23:07】 | 催事
トラックバック(0) |
今日の長田の沢は穏やかな日でした。
今日の外


工房の薪ストーブの灰を掛け

焼いた鉢です。
灰釉鉢
(22,5㎝×5㎝)

ストーブの木灰にモミガラ灰を混ぜた

灰釉を還元焼成で焼きました。

土は旭川神楽粘土がベースで

鉢の内側に白泥をかけてます。

煮魚が似合いそう。


今週の16日・17日・18日の三日間

札幌チカホの催事に参加します。

そろそろ作品梱包しなきゃ!
作品

【2015/01/14 18:26】 | 作品紹介
トラックバック(0) |
テレビ、雑誌、ブログ等などでよく見かける料理の紹介。

いろいろな食材を色々な調理方法で多くの

料理研究家、料理人、主婦等々、

美味しそうな料理を素敵な器に盛り付けて

毎日紹介していますが、

最後にでも、使用した器の紹介をしていただければ

陶芸ブームが…盛り上がる…かな…?!

フクジュソウ



【2015/01/13 11:43】 | 未分類
トラックバック(0) |
暖気のせいか、工房の屋根の雪がドドド…と落雪!

あややや~ャ~!

工房前に停めてあった我が愛車に雪が体当たり!

愛車救出大作戦!
雪に埋もれた愛車

愛車は凹んだ所も無く無事救出終了。

一汗かいたので薪ストーブに当たりながら
工房の薪ストーブ

緑茶を一杯!もちろん北海道炻器白戸窯の

急須と湯呑茶碗で***
急須と湯呑

緑茶にはビタミンEが沢山含まれてるとのこと、

元気になるね~!

さて、今日は成人の日。

新成人はお酒が飲める歳になったんですね。

そこで、北海道炻器白戸窯の「ぐい呑み」紹介!
ぐいのみ
(7㎝×5㎝)

成人おめでとう!

ちなみに、私は三回目の成人式です?ハハハ~!

【2015/01/12 16:44】 | 作品紹介
トラックバック(0) |