北海道の炻器粘土で器を作っています。
 気持ちの良い天気の中

こぶしの白い花と咲き始めたサクラの花に

気分も高揚しながら、いつもより交通量の多い

ゴールデンウイーク初日のR12号線を

チョロチョロと江別の会場へ搬入に

いってきました。
搬入1
90センチ四方の展示スペースです。

全体の会場風景は
搬入2
二人のキュレーター様が展示作業に携わっていました。お世話になります。



【2015/04/29 22:09】 | 催事
トラックバック(0) |
 今日は赤平も暖かく桜も咲いてきてます。

ぼちぼち、畑お越ししている姿見かける時期が来ました。

 明日は江別市セラミックアートセンターへ

蓋物展の搬入に行ってきます。

この様な蓋物もっていきます。
蓋物展1
蓋物展2
蓋物展3

 今回も、炻器粘土、鬼板黒釉、道内陶石釉と

原料から手掘り採取です。

蓋物展1
蓋物展2

見に来てください!

【2015/04/28 14:18】 | 催事
トラックバック(0) |
 6月チカホでの催事「北から暮しの工芸祭」の

DMが届きました。
6月のチカホ2
6月のチカホ1

Bエリヤに出ます。

見に来てくださいね!

【2015/04/28 00:30】 | 催事
トラックバック(0) |
 工房の前の沢に

カモのアベック、いや、カップルがきました。

 地味な(赤矢印)メスと派手なオス。

メスがカモン・カモンとオスを引き連れて

歩いていました。
カモのアベック

 頭上では こぶし の白い花が

何かを持ちたそうにさいてます。
こぶし

 私の手も何か手もちぶたさなので

自作変形鉢を持ってみました。
変形鉢

 春の季節です!?(**)

【2015/04/25 21:12】 | 工房周辺
トラックバック(0) |
 江別セラミックアートセンターの

蓋もの展に参加します。
蓋物展1
蓋物展2

22日間の展示です。見に来てください~!

【2015/04/21 06:33】 | 催事
トラックバック(0) |
 昨日は、今年の凍土会展の企画構想打ち合わせで

江別・札幌と行ってきました。

 札幌では、打ち合わせ前に旭ヶ丘界川にある

札幌焼古窯跡へ行ってきました。
札幌焼看板

 札幌の大都会にこの様な窯跡が保存されていることは

陶芸をしている私としては、大感動です。

登り窯の跡も確認できます。
札幌焼窯跡

窯跡の裏の沢には窯道具や陶片が見られます。
札幌焼窯跡物原

欠片の中央に見られるカヨイトックリは、三段跳びのオリンピック(昭和7年ロサンゼルス)金メダリスト 南部忠平氏の
父親が経営してた酒屋『三国屋』の名入だとおもわれます。三国屋がお金を出し支配人が経営していた窯跡です。

三国屋の大きな名入徳利は札幌駅改修工事の際、井戸跡から発掘されていて、埋蔵物文化材センターの倉庫に保管されています。
私も、赤平の農家の納屋外に捨てられてあった三国屋の徳利を見たことがあります。まだ、道内各地に札幌焼三国屋名入カヨイトックリ見つかるかもしれませんね。
 興味のある方は、道立図書館に『札幌焼の謎』川嶋康男・薯の本がありますので読んでみてください。

 窯跡裏の沢には耐火粘土のカオリンの層が見えてました。
円山カオリン

 俗に言う「円山カオリン」です。円山西町の切通し両面にも白い円山カオリンが見られます。

 今回は時間が無かったので、三国屋名入大徳利と切通しのカオリンの写真はありませんが

また、札幌焼 古窯跡へ古窯~あ!ちがった!来よう、でした。 




【2015/04/19 12:35】 | 原料土石
トラックバック(0) |
 昨夜は雪が降ってました。

この時期の降雪は気分が下がります。

 でも、春のお日様は陽気です。

サッサと雪を融かしています。

 そんな中、フキノとうさんが雪の姫を

おんぶして苦笑してました。
雪をおんぶ

フキノとうさんも ゆるくないね~!
 

【2015/04/08 20:46】 | 春の楽しみ
トラックバック(0) |
 今時分、車を走らせていると

雪融けの水田で落ち穂をついばむ

白鳥をみかけます。
北帰行中です

北帰行中の疲れた羽を休めている白鳥に

「一服吸うかい?」

『スワン!』

白鳥も禁煙活動推進中。アハハ~。~

鉢と桜
去年のサクラ花びらです。

【2015/04/07 14:54】 | 春の楽しみ
トラックバック(0) |
 「第三回北から暮らしの工芸祭inチ・カ・ホ」出店抽選の当選通知がきました。

ということは、
6月のチカホ催事
この催事に出店しま~す。二か月先のことですが。

 さてさて、今年も各地の催事に出る予定です。

見かけたら声掛けてください。

 それから、12月に紀伊国屋札幌店ギャラリーで

グループ展企画中です。

 今年も忙しくなる羊羹?違った!予感がします。アハハハ^。^

【2015/04/06 22:11】 | 催事
トラックバック(0) |
 今夜は皆既月食ですね。


ここ長田の沢ではやっと林の間から月が見えてきました。

 さて、昨年の皆既月食の新聞記事がありました。

昨年の月食

札幌テレビ塔と皆既月食です。

 今宵は何処の砂漠で王子様とお姫様がラクダに乗って

金の甕と銀の甕を運んでいるのかな?

【2015/04/04 20:53】 | 未分類
トラックバック(0) |