北海道の炻器粘土で器を作っています。
長田の沢に こぶしが咲いてました。
今年のこぶし

春の林の中に、白泥でささっと描いた様な

こぶしの 白い花 何かググッとくるな~

先日、鷹栖町で見つけた 白い土
鷹栖白土

どの様に焼き上がるか、ビビットくるかな~

夏に向けて、涼しい新作できると~いいな。

【2016/04/30 20:22】 | 原料土石
トラックバック(0) |
 昨日は江別へ作品搬入。

 セラミックアートセンター
 
 今日は旭川へ作品搬入。デザインギャラリー

 搬入の後、鷹栖町へ粘土を見に行ってきました。鷹栖粘土
鷹栖粘土層

この粘土、ワクワクしますね~!

硅岩の礫層にある、粘土です。





【2016/04/18 23:27】 | 展示会
トラックバック(0) |
 今日から札幌チカホの催事にでてます。

白戸窯の販売スペースはこんなかんじです。
チカホ1

チカホ2

見に来てくださいね~!


【2016/04/14 11:57】 | 催事
トラックバック(0) |
 雪もすっかり解けました。

オテントサマに大感謝ですね。

 でも、今日は肌寒いよ~。

朝の天気予報で、4月は冬と春が

入り混じる月とか。フムフム…今日は冬だな。

 さて、最近焼いた作品です。
灰釉片口鉢
(灰釉片口鉢)

炻器片口鉢
(炻器片口鉢)

上から片口鉢
(上から見た片口鉢)

磁器碗
(道南陶石の磁器碗)

 炻器と磁器を一窯で入り混じえて、強還元で焼いたため

磁器碗は微妙にスス化粧(笑)

 4月といえども、窯焼きは入り混じっては……?

 さ~これからは、スコップ片手に粘土・石と原料探しに

野山をユックリ駆け巡ろう。♪腰に手ぬぐいぶらさげて~!
 




【2016/04/10 12:17】 | 作品紹介
トラックバック(0) |