北海道の炻器粘土で器を作っています。
工房前の桜が満開です。
桜と工房

ワイドサイズで写してみました。

工房が歪んで見えますが実際も歪んでます(笑)

鷹栖の白土を水で溶き白泥をつくって試験中。
鷹栖白土泥

生生地と素焼き生地に掛けてみました。
鷹栖白土泥試験
生生地は左、でご覧のとおり乾燥で白泥は剝がれますが
右の素焼き生地はちゃんと乗ってます。

白泥は収縮しないということか?

焼いてどうなることやら!

ホワイト・ホワイト 今年は白っぽい作品に

挑戦、それにしても、道内で白い原料探しは難しいです。

白い石と白い器と白い花
(白い陶石と白い器と工房裏にあった広い花)


【2016/05/09 18:22】 | 作品紹介
トラックバック(0) |
朝、工房に来ると工房前の

桜が一輪咲いてました。

やっと一輪

周りの桜は満開というのに

この桜、今年も、マイペース。

周りに合わせることなく、我が道を行く、でした。

今日の一碗
磁器碗
道南陶石で作った磁器碗です。以前にも載せたかも?

【2016/05/06 09:42】 | 工房周辺
トラックバック(0) |