北海道の炻器粘土で器を作っています。
今日も天気良く北海道夏到来!

最近の作品です。
ビアジョッキー
隣町の炻器粘土で作り道南陶石の白泥掛けし灰釉を掛け焼き上げてます。

灰釉深鉢です。
灰釉深鉢
高さ25㎝です。

【2016/06/30 21:33】 | 作品紹介
トラックバック(0) |
早朝、東の空が見事にきれいだ!
25日の朝日

何とも言えない朝日のドラマチックな光景に感動!

でも、でも、待てよ!

昔の人は、夕日のきれいな時は翌日は 晴れ。

朝日のきれいなその日は 雨。

なんて言う 知恵袋があったな!

案の定、今日は 雨風の強い日でした。

陶芸は、一土・二焼き・三細工 と昔の人は言っていたが

はたして、現代は?

いつか検証してみよう~っと!


【2016/06/25 20:36】 | 未分類
トラックバック(0) |
小さな器です。
小さなミルク差し
灰釉ミルク差しです。


極小さな磁器盃
道南陶石で作った極々小さい不揃いな盃です。

【2016/06/24 00:02】 | 作品紹介
トラックバック(0) |
今年の江別やきもの市の会場マップがとどきました。
28年江別やきもの市1

さてさて、私の出店場所は?
プロコーナーAスペースじゃなく、Bじゃない、Cでもない、D…にもない

最後のスペースEを見ても、ナイナイば~と、不安に血圧も上昇、出店コマ番号も
上昇中!

やったー!ついに見つけました「北海道炻器 白戸窯 白戸孝行」
ジャジャン!!『211』番

プロ出店者211番中、211番!
簡単に紹介すると、一番最後です。
やったー!喜ばしいことです。
なんせ、一番と言う言葉が付くのは
最初と最後だよね~いちばん、イチバン、一番最後!

こりゃ~夏から縁起が好い!
その証はこれだ!
28年江別やきもの市2

【2016/06/20 18:36】 | 催事
トラックバック(0) |
凍土会酒器展
現在開催中の凍土会展です。

凍土会酒器展2
凍土会会員の酒器の展示販売です。

今年のエゾハルゼミ
ミィ~、ミィ~、観~、に行こうかな…と、言ったかは 定かではないが、

今年も工房に遊びに来たエゾハルゼミです。

【2016/06/16 07:50】 | 未分類
トラックバック(0) |