北海道の炻器粘土で器を作っています。
もう少しで6月。

6月の参加する行事は

新十津川町の陶器市です。
20170530141257ccc.jpg

そして、もう一つ、
20170530141258cc1.jpg
2017053014130065d.jpg

茶碗の四人展です。

【2017/05/30 14:30】 | 展示会
トラックバック(0) |
エエエーーーー❗乾燥間近の壺の底に

ひび割れ❗
20170526151708957.jpg

ショック❗ショック❗タイムショック❗なんて、嘆いてる

タイムは無い。早速作り直し、上、下と別々に作り

張り合わせて作ります。

そのついでに、チュウブ型花いれ数点水引き❗
20170526151710fc3.jpg

今度は、割れないように❗


2017052615171174b.jpg

徳利に雪笹投げ入れ、神頼み❗









【2017/05/26 15:36】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日は、長田の沢も朝から雨❗

木々の新緑を傘にウグイスが「ホケキョ」と

手抜きして鳴いている。チョッと肌寒いせいだろう。
201705240722224c7.jpg

元気のいいのは野生の草花達。あっという間に伸びてきて

その生命の勢いには毎年驚かされる。畑の作物は人が栄養を与え、寒かろと

保温してあげ、虫が付かないよう見守って………

それに比べると、野生のしぶとさと、したたかさ!天晴れ❗


先日、札幌の古道具屋さんで見つけた湯呑みですです。20170524072225b1a.jpg

何処の窯の湯呑みか知りませんが、私が陶芸を習った益子の地釉が掛かって

いたのだ、懐かしくかってきました。

現在の益子焼きは多種多様、大消費地にほど近い陶芸産地としての強かさと

エネルギー❗そして町の匂い懐かしい。

今日も私の仕事場は薄暗く、土誇り❗間違えた❗

土埃の匂いムンムンです。(*´・ω・`)b201705240722241b0.jpg








【2017/05/24 08:12】 | 朝の工房
トラックバック(0) |
工房のある長田の沢、今日も清々しくウグイスが(ほ~🎵🎶ほけ今日Ι)と

歌ってます。私もツラレテ(ホ~ホケキョウ❗)

そしたら、急に、爺…爺…爺…!

誰かが私を呼んでいる?

いえいえ違った❗

ジジジジジジと言ったのは

エゾハルゼミの初鳴きでしたーーーーー🎵🎶

20170521094926e86.jpg
今年のエゾハルゼミ
昨年のエゾハルゼミ君です。

今年のモデル君は恥ずかしがって、まだ声だけです。

工房内では、壺二点が声も出さずにセピア色に感想中❗間違えた❗乾燥中❗
20170521094927381.jpg




【2017/05/21 10:04】 | 工房周辺
トラックバック(0) |
昨日(5日)、自宅の畑で豆のためのアーチを

柳の細い枝で組んでいると、(カッコウ❗カッコウ🎵)

カッコウ鳥の初鳴をききました🌄😄

昔から、カッコウ鳴いたら豆植えれ❗って言いますよね。

なんといいタイミング❗

でも、私の仕事はここまで、豆植えは、八十四才の

母の楽しみです❗

そして私の楽しみは、出来た豆を食べることです…❗
20170521072235687.jpg

アーチの根元に豆植えると、豆のアーチができま、アーチの中で

豆の収穫できます。

昨年大きく育った、山椒の木ですが、冬の間に鼠君が木の皮を

食べてしまい、今年はダメかと諦めていたが、なんと、根本から

新しい葉が、やった❗

喜んでいる私の他にも、きっとアイツ(鼠君)も喜んでいるだらう❗(笑)❗
20170521072236ab1.jpg


【2017/05/21 07:43】 | 未分類
トラックバック(0) |
わん四人展(6月23日~25日)打合せのため札幌の日本茶カフェ『にちげつ』

さんに行って来ました。

少し早くついたので、茶道具オオタカさんへいくと
201705150359096bc.jpg

この展示会をしていました。千氏は韓国の無形文化財の陶芸家で

井戸茶碗や柿のへた茶碗、粉引茶碗を展示してありました。

【2017/05/15 04:25】 | 未分類
トラックバック(0) |
工房前のサクラも開花から一週間。


20170511104134a32.jpg


ヒラヒラと花びらも降って来ました。

20170511104136549.jpg

一週間❗楽しませてくれたサクラです。

20170511104135a8d.jpg


盛りを過ぎても、まだ美しい『姥桜』。

サクラの木ノ下での一週間の展示会も

風情があって良いかも🎵

小雨の中、散り行くハナビラを鬼板釉鉢で

受けとめて見ました❗

20170511111922db2.jpg

雨跡と姥桜の花弁と鉢の釉色が『美』(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)

【2017/05/11 11:31】 | 春の楽しみ
トラックバック(0) |
工房前のサクラも開花(5日)して

四日目です。
20170509053302795.jpg

今日は、素焼き中です。

ふと、気がつくともう夕暮れ

外では、黄昏桜が昇ってきた月と

お晩です。
20170509053303e45.jpg

素焼きも終わり❗帰る頃には外も真っ暗❗

サクラも、夜桜に艶っぽく変身?そして
20170509053304f0a.jpg

夜桜が吉田拓郎の旅の宿を🎵久し振りだね~月見るなんて~🎵🎶

と、歌ってるかどうかはしらないが、

私は帰途、車の中で音痴な鼻唄で🎵夜桜お七🎵微唱-----!

そうそう、「旅の宿」に🎵熱燗徳利の首つかんで---🎵とあるが

どんな徳利かな?備前、越前、常滑、瀬戸、信楽、丹波立杭、

まさか、白戸窯ってことは夢のまた夢❗


【2017/05/09 06:36】 | 春の楽しみ
トラックバック(0) |
昨日5月5日は立夏、夏の始まり、そして工房前のサクラも

2日続いた暖かい陽気で、5日に一気に開花!

そして今日、6日はあいにくの小雨ですが

小雨に濡れた桜もなかなか艶です。
20170506162505d5c.jpg

焼き締め陶器も水に漬けるとシットリとした質感になります。

私の顔にいくら水つけてもーーーーー変化無し❗(笑)❗


【2017/05/06 16:41】 | 工房周辺
トラックバック(0) |
鬼板釉茶入の底の赤貝の目跡です。

20170503000506832.jpg


そして、横から見たらこんな感じです。
20170503000508578.jpg


【2017/05/03 00:11】 | 作品紹介
トラックバック(0) |